老舗縁日問屋発「セルフ縁日」プロジェクト

名古屋の老舗縁日問屋・株式会社堀商店と共同で企画した「セルフ縁日」プロジェクト。

新型コロナウイルスの影響で全国の夏祭りや花火大会が相次いで中止になり日本の祭り・縁日文化が危機を迎える中、家庭で手軽に縁日を楽しめる「セルフ縁日」セットをクラウドファンディングを通じて支援者に提供し、祭り・縁日文化を体験してもらうことで、次の世代にこの大切な文化を受け継いでいこう、という企画です。


堀商店は創業以来70年、縁日関連商品を名古屋の店舗やオンラインショップで幅広く取り扱ってきましたが、当社の企画サポートのもとで創業以来初めてのクラウドファンディングに挑戦しました。


「セルフ縁日」セットは、ヨーヨー風船釣り、スーパーボールすくい、射的、輪投げ、カタヌキ、お面、光るうちわ、光るボトル、花火、駄菓子セットなど、10種類以上の祭り・縁日屋台が家庭で体験でき、クラウドファンディング「CAMPFIRE」で支援者に対するリターンとして提供しました。


2020年7月2日から支援者の募集を開始し、7月31日の締め切りまでわずか1か月のうちに支援者は377人、支援金は3,935,120円に達しました。


また、メディアの注目を多く集め、「NHKニュース おはよう日本」、日本テレビ「news every.」、NHK名古屋「まるっと!」、メ〜テレ「アップ!」、東海テレビ「ニュースOne」、中京テレビ「前略、大とくさん」、朝日新聞、中日新聞、日経MJ、中部経済新聞、その他ウェブメディアにも多数取り上げられました。

参考:https://prtimes.jp/story/detail/qb6og7SQ1BG

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